新潟県上越市の法律事務所 - 企業法務・相続・遺言

弁護士法人つばき 上越つばき法律事務所 - 企業法務・相続手続・離婚相談 - 新潟県上越市

民法改正に学ぶこと

先月、民法改正についての勉強会の講師をさせていただきました。

 

税理士さんのお客様のための勉強会だったので、「民法改正で商売にどう影響が出るか?」をテーマに、影響の大きい部分に絞って、できるだけわかりやすく!と、かなりの時間をかけて準備しました。

 

事前に、自分以外の弁護士にレジュメを読んでもらったところ、「読みやすい!わかりやすい!」と好評。

 

よし!更にわかりやすく!と燃え、

・パワーポイントはどうページを区切ると飽きないだろうか?(眠気覚まし)

・指さし棒があった方がわかりやすいだろうか?(購入して持参)

・(続く懇親会に備え)時間厳守ができるだろうか?(大きめの時計を持参)

・会場が暗い場合に手元のメモが見えるだろうか?(ライトを持参)

 

と直前まで練りに練ってのぞみました。

 

が、うまくいきませんでした。

 

 

「現状の民法をご存じである」という前提であったことが敗因です。

 

全くもってわかりやすくお伝えすることができず、激しく落ち込んでいたところ、懇親会で、参加者の方から「飲んで忘れましょう!」と励ましていただきました。ありがとうございます!

 

次こそは、もっとわかりやすく!

レジュメとパワーポイントを更にわかりやすく変更しなくては!と次回のチャンスを夢見て、燃えています。